キャリアデザイン

人と違うことをやらないと市場価値はつかない。大事な選択をするときは感性ではなく、自分が描きたいキャリアをもとに考える。 自分は自身の人生の監督であることを意識して、俯瞰して自分をとらえることが重要である。 https://next.rikunabi.com/journal/2…

無痛分娩記②

というわけで、無痛分娩の流れに移ります。 妊娠36週以降は普通の妊婦さんと同じく週1で病院に検診へ。 36週の検診:医「あー、まだですねー」 検診から2日後:粘液線?なるものが出る。 検診から4日後:おしるしが出る。 37週の検診:医「子宮口がやや開い…

無痛分娩記①

某大学病院にて、無痛分娩をした。その備忘録として、無痛分娩の説明から出産までを書き残す。 主観が大いに入っており正確性は欠きますので、正確な情報はお医者さんで。 1. 無痛分娩の選択まで 僕達夫婦の周りは結構な割合で無痛分娩を行っており(7割くら…

イチローとトヨタ社長

軸を作って自分のズレを直す 喜ぶこととか満足とか達成感は一瞬しかない 残っているのは失敗したこと 中途半端が一番痛い思いをする トップは決めることと責任を持つこと www.youtube.com

リーダーとマネージャー

多くの場で同様の扱いをされてるのではないだろうか。しかしながら、これらには明確な違いがある。 リーダーは明確な未来を描き、周囲をその未来へ連れていく役割である。一方マネージャーは人の成長、業務の正否を担う。 多くの書籍では、リーダー、マネー…

結婚生活のコツ

盲目になること とのこと。 夫の妻に対する評価が、妻自信の自己評価より高い夫婦は結婚に対する満足度が高い。 逆も然りとのこと。 一つのことが起きたときに、どのように解釈するかは自分次第である。恐らく、満足度が高い夫婦は、相手の行動に対して好意…

スワンベーカリー

昨日は、スワンベーカリー銀座店へ。 設立の理念は素晴らしいが、何よりもパンが美味しかった。 パン購入の際も店員さんが、オススメの食べ方を教えてくれてとても素敵な接客だった。 障害という表現があるが、普通の定義って何だろう。 色々な個性を持った…

京大医学部で教える合理的思考

情報をもとに判断・行動する際の考え方をまとめた本。 注意点は以下の通り ・思考・判断には癖がある ・性格・感情によりその癖が顕著に出る。 ・広告の判断をするときは、分母、引用元、引用時期に注視する。 ・イメージではなく具体的な数値をもとに判断す…

幻の日本酒

本日の日本酒 勝駒:スッキリした味わい。 www.toyama-sake.or.jp 写楽:とても甘くフルーティ www.miyaizumi.co.jp

新たなる覇者の条件

本書におけるイノベーションの定義は、新規事業のイノベーションである。 新規事業とは、自社技術を使って新市場に参入するものや、外部から技術を導入して新製品・サービスを開発するなどがあげられる。 新規事業とは、既存事業から違う領域や技術へとジャ…

孫社長の締め切りを守った最速プロマネ仕事術

研修

研修にて、7つの習慣を学んだ。なかには、高校時代に宿題で読んだ「夜と霧」や教員免許取得時に学んだカール・ロジャースの傾聴の内容が含まれていた。 自分が生きているこの瞬間が未来の自分を作っているんだなと。 スティーブ・ジョブズのスピーチの好きな…

キャリアの作り方

以下のブログがとても参考になる。 自分のキャリアを振り返るとまさにその通り。その環境を与えてくれた上司に出会えたという点で考えると本当に運は大事である。あとは、その幸運を生かせるか自分次第である。 https://blog.tinect.jp/?p=24552

弱者の戦略

目先の利益は、自社の得意とする分野で飛び抜けた製品を作り稼ぐ。 将来的な技術は、上位メーカーと組むことで 種をまく。 https://maonline.jp/articles/mazda_toyota_skyactive180515

日本人の知らない会議の鉄則

第一章 ゴールの鉄則 会議のゴールは、決める、生み出す、伝える、つながるの4つのみである。会議こそ課題解決の催促のツールである。うまく使いこなすことが大事。以下に、各会議の鉄則を記す。 決める会議の鉄則は、一度に全て決めること 生み出す会議の…

最高品質の会議術

第一章 会議の対価は意思決定である 会議の目的 ・意思決定 ・経営理念などの全社的な情報の周知徹底 ・チーム目標の周知徹底 ・プロジェクトの進捗確認 ・メンバーの体調確認 会議開催の目安は、一週間に一回。 なお、意思決定では70%の成功確率で構わない…

無駄な一日

仕事が一切進まず。 時間だけが過ぎた一日。 家で寝てても変わらない一日だった。 こういう日が一番疲労感がたまる。

大学院

完全に戦意喪失中。 このまま中退してしまおうか。 なにをどう頑張ればいいかわからないのがつらい

元上司

今のテーマリーダーをやるにあたり、一部を別のテーマとして分割すべきではないかという議論があった。元上司はあいつの成長のために全責任を任せるべきだと上層部に進言したらしい。 結果、全責任を背負って取り組んでいる。正直しんどいけど、こんなに充実…

考える技術書く技術

ビジネス文章の作成目的は、読み手の疑問に答えることである。従って、読み手の疑問を把握することが最重要となる。そのための手法として、OPQ 分析が有用である。OPQ 分析とは、読み手のObjective 、Problem 、Question を推測する。次いで、そのanswerとな…

1分で話せ

考え方 伝えるための基本事項として、誰に伝えたいのか(対象)、どうしたいのか(目的)が重要である。 伝える内容 伝える内容は、結論と根拠からなる。結論とは、集めた情報から導きだした、自分の考えである。結論を支える根拠は、3つ見つけるのが妥当である…

1440分の使い方

1日に1440分しかないのは誰もが共通のことである。本書は、成功者がどのように1440分を使うのかに焦点をあてた本となっている。 本書では、優先順位(プライベート含)の策定、スケジュール(To Doリストではない)の策定により、限られた時間を効率的に活用する…

伝え方が9割

伝え方次第で、人生は大きく変わる しかしながら、多くの人が体系だってその技術を学んだ経験はない。 伝え方の具体的な技術として、相手の頭のなかを想像し、相手の好きなことを選択しているように、または、相手の嫌いなことを回避しているように話す。 つ…

3時間で頭が論理的になる本

文章は、イコールの関係、因果関係、対立関係から成り立つ。文章、段落どちらもこれに従う。主語と述語を把握し、どれに対応するか、把握すること。 物事は、帰納と演繹で考える。それにより、論理的な考え方が身に付けられる。

系譜

毎日を自分のストーリーとして、考えるって大事だなーと。

不妊治療

なにが辛いって妻の情緒を見てるのが辛い。 いつかあきらめなきゃいけない時が来るのが怖い。 こんなこと思っても仕方ないけど、不平等だよなーって思ってしまう。

今日の一日

下を向くと真っ暗だけれど、前や上を見ると光が見えること、1人では見逃してしまうけども、誰かといると1人では気づかないことに気づかせてもらえること がわかりました。 気持ち悪い文章だけど、今日はそんなところ。

結婚式

参加して思ったけど、なにをやっても人間関係なんだなって思いました。 今回は遠方だったり、式場に対しても、むむむって思った点も多少はあったけど、 仲良い友達の幸せそうな顔見ると本当に嬉しいね。 結婚式参加すると、文句言う人をたまに見るけど、そう…

仕事のモチベーション

辞めて評価される世界に飛び出してやるという、ただそれだけ。

メンバー

会議にしろプロジェクトにしろ人が増えるとその分無駄が増えるんですね。 船頭ばかり増え、手を動かすべき人がその調整に回るという自体。 各々が複数の製品を世に出して来た人だけど、これだけ合意が取れないということは、如何に開発が一般化できないとい…