2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

会議前の雑談

プロジェクトがうまく回っているかは、会議前の雑談でわかる。 自分が担当していたプロジェクトでも、初めは雑談が盛り上がっていた。段々と雑談が減り、プロジェクトメンバー間にギクシャクした空気が増えた。まさに同意する内容。 https://note.com/norito…

後悔

自分がプロマネをやっていたテーマは、他のテーマと違って会社のコアになる。同列にされては困る という気概でやるべきだった。 そして、若いゆえにそれを期待されていたのだろう。本当に後悔。

堂々と逃げる技術

概要 『私は「逃げる」ということを、本来の「自分に戻る」ことだと考えています。』筆者の主張は上記の通りである。その上で、どのように考え、行動するかが記載されている。 一般的に、逃げるという言葉は悪いニュアンスで使用される。本書では、むしろ逃…

ビル・ゲイツ

非常にタメになる処世術。 相手が怒っている間に、怒っているポイントとそれに対する反論を考えておく。適切な間合いで反論することが重要。 『こういう時は、ひとまず自分の気がすむまでまず怒らせておいて、一呼吸置きます。いきなり反論するとかえって逆…

論理的思考の放棄

内容には概ね同意できる。 感覚的思考は、過去の経験からくるものも含まれるため、熟練度によって異なるだろう。 チームでやる仕事として考えた場合は、関係者との調整が難しいだろう。 https://softether.hatenadiary.org/entry/20070324/p1

人生の迷い

自分が何をしたいのか、どうなりたいのか、わからなくなっている。 きっかけは部署異動だった。 少し前までは、海外の環境で研究をし、その環境で一旗揚げたい、その一心だった。 テーマのステージアップとともに部署の異動が決まった。 それと同時にプロジ…