ビザ面接

思い出に記載しようと思う。誰かの参考になればそれはそれで幸い。

 

  1.  流れ
    1. 大使館到着:大使館の手前で、警備員に止められる。「ここを通るんですか?目的は?」とのこと。ポケモンの勝負を挑まれるときを彷彿させる動き。面接である旨を伝えると、どうぞとのこと。ウクライナイスラエルなどの関係なのか、それとも、いつもこんな感じなのか。
    2. 大使館受付:入口にて、空港のセキュリティーゲートのような持ち物検査。英語か?と身構えていたが、普通のお爺さんたち。ベビーカーも一応通れた。
    3. ビザ面接の受付:入口でビザ面接である旨を伝えると、こちら側へと案内される。中に入ると行列があり、、、。イメージとしては、ディズニーランドのチケット売り場みたいな感じ。最初の列でも、やはり日本語。必要な書類を提出したのみ。
    4. 指紋登録:これも空港と一緒。10本登録するのみ。
    5. 面接:渡米目的、行く場所を聞かれて終わった。あとは、入国時に書類を携帯しておくようにとのこと。ちなみにわからないことは、日本語で話してくれた。
  2. その後

面接の際に、1週間くらいで、ビザが手元に届くと思いますとのことを言われた。

その通り、1週間後に届いた。

 

補足

会社の推薦状、大学の推薦状などなどを準備したが、結局それらは使用せず。

 

感想

拍子抜けするビザ面接だった。

まぁ、何はともあれOKか。