2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

強運の持ち主

デパートの一角で占い師として働く吉田幸子。母親を事故で亡くした少年、義理の父とうまく関係を築きたい高校生、終わりが見える青年、最強の運の持ち主の彼氏。占いを通し、彼らの人間模様を描く。 強運の持ち主 (文春文庫) 作者:瀬尾 まいこ 文藝春秋 Amaz…

傲慢と善良

架と真実は婚活アプリを通して出会い、婚約する。真実は架にストーカー被害にあっていることを以前から訴えており、架は真実がストーカーに連れ去られたと考え捜索する。捜索する中で真実の知らなかった過去や性格を知るとともに、自分自身を見つめ直してい…

ライオンのおやつ

余命を宣告された主人公は、瀬戸内海に位置する島のホスピスに入る。ホスピスでは、毎週日曜日のおやつの時間に、人生の最後に食べたいおやつが、入居者のおやつにまつわるエピソードとともに振る舞われる。このおやつをエッセンスとして、ホスピスでの死に…

ひと

突然の事故により父を亡くし、母までも突然亡くした柏木聖輔。頼れる身寄りもなく、東京の大学を中退する。ひとつの出会いから商店街の惣菜屋で働かせてもらう。様々な縁の中から自分の人生を定め、譲れないものを見つける。 感想 人物の描写にとてもリアリ…

ブロードキャスト

主人公、町田佳祐は、全国大会出場を目指して、駅伝に取り組んでいた。惜しくも全国大会出場を逃すが、チームメートの誘いもあり、陸上の強豪校に入学する。しかしながら、合格発表当日にあった事故により陸上を続けることができなくなる。入学直後に出会っ…

幸福な食卓

少し変わった家族の物語。 父を辞めると急に宣言した父、父の自殺未遂を機に一人暮らしを始めた母、元天才児の兄。そして主人公の佐和子。 人は見えている部分だけがすべてではないということ、不器用ながらも家族を思う姿が見れる物語。 幸福な食卓 (講談社…