1. 認知能力の改善が必要な人
(1) コミュニケーションギャップが酷い
事象:複数の指示を一度に伝えるとうまく伝わらない。
原因1: 理解力が不足しており、複数の指示が理解できない。
対策1:紙に書いて渡す。A -> B -> Cなど。Aの作業中はAに集中してもらう。
原因2: 読解力が鍛えられていないため、指示を受けた内容が理解できない。
対策:読書などを通して、読解力を鍛える。
(2) 取引先や顧客とのトラブルが目立つ
原因:理解力、読解力が不足しているとともに、他者の心の視点に立って考える力が不足している。
対策:読書などを通して、読解力を鍛える。
(3)すぐに記憶がなくなる
原因1:記憶が刻まれていない。
対策:集中して話を聞く。目の前のことに集中する。
原因2:記憶が保持されていない。
対策:即座にメモをとる。
(4)パニックに弱い人
原因:ワーキングメモリの容量が小さい。
対策:同時に複数のことをしない。質疑の準備を入念に行い、質問された際は、準備した回答の最も近いものを参考に、回答する。
(5)定型分がないと何も言えない
原因:相手の気持ちを想像できない。
対策:日頃から他人に対する配慮を行い、相手の心を想像する。
(6)「指示通り」というのが意外と難しい
原因:頭の中が整理されていない。
対策:物事を理屈で整理する訓練(絵合わせ、数字の規則性を見出すなど)を行う。または、文章を読み要約するトレーニングにより、要点を抽出する能力を高める。人の話を聞きながら、大事な点をメモするトレーニングを行う。
(7)話が回りくどく、何を言いたいのかわからない
原因:言語化することができていない。
(8)理屈が通じない
原因:論理的思考能力が不足している。
対策:国語の論説文の問題演習を行う。
2. メタ認知能力の改善が必要な人
(1)意欲ばかりが空回り
原因:自分の認知活動を振り返り、その現状をモニターすることにより、問題点を把握する力である、また認知能力が不足している。
対策:自己の活動を振り返る時間を作る。
(2)アドバイスを意地悪としか受け止めない
原因:また認知能力が欠如し、アドバイスの受け止め方に歪みがある。
対策:仕事の進め方と自分を切り離す。アドバイスが、自分のためであるという事実を認識する。熟達者から学ぼうとする姿勢をもつ。
(3)周囲は手を焼いているのに、仕事ができるつもりでいる
原因:メタ認知能力の欠如により、自分の能力を正しく評価できていない。
対策:次項参照のこと。
(4)同じようなミスを繰り返す
原因1:記憶力が不足している。
対策1:常にメモを取る。定期的にメモを読み返す。
原因2:なぜミスをしたのかという視点から、自身の業務を振り返ることができていない(メタ認知能力の不足)。
対策2:読書により認知能力を高める。メタ認知能力の向上トレーニングを受ける。
(5)自分は仕事ができないと嘆くばかりで改善がない
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所感
まるで自分の話を読んでいるようで、心が辛くなった。嘆いても仕方がないので、記載されている改善方法に取り組み、人生を好転させたい。