2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

イチローとトヨタ社長

軸を作って自分のズレを直す 喜ぶこととか満足とか達成感は一瞬しかない 残っているのは失敗したこと 中途半端が一番痛い思いをする トップは決めることと責任を持つこと www.youtube.com

リーダーとマネージャー

多くの場で同様の扱いをされてるのではないだろうか。しかしながら、これらには明確な違いがある。 リーダーは明確な未来を描き、周囲をその未来へ連れていく役割である。一方マネージャーは人の成長、業務の正否を担う。 多くの書籍では、リーダー、マネー…

結婚生活のコツ

盲目になること とのこと。 夫の妻に対する評価が、妻自信の自己評価より高い夫婦は結婚に対する満足度が高い。 逆も然りとのこと。 一つのことが起きたときに、どのように解釈するかは自分次第である。恐らく、満足度が高い夫婦は、相手の行動に対して好意…

スワンベーカリー

昨日は、スワンベーカリー銀座店へ。 設立の理念は素晴らしいが、何よりもパンが美味しかった。 パン購入の際も店員さんが、オススメの食べ方を教えてくれてとても素敵な接客だった。 障害という表現があるが、普通の定義って何だろう。 色々な個性を持った…

京大医学部で教える合理的思考

情報をもとに判断・行動する際の考え方をまとめた本。 注意点は以下の通り ・思考・判断には癖がある ・性格・感情によりその癖が顕著に出る。 ・広告の判断をするときは、分母、引用元、引用時期に注視する。 ・イメージではなく具体的な数値をもとに判断す…

幻の日本酒

本日の日本酒 勝駒:スッキリした味わい。 www.toyama-sake.or.jp 写楽:とても甘くフルーティ www.miyaizumi.co.jp

新たなる覇者の条件

本書におけるイノベーションの定義は、新規事業のイノベーションである。 新規事業とは、自社技術を使って新市場に参入するものや、外部から技術を導入して新製品・サービスを開発するなどがあげられる。 新規事業とは、既存事業から違う領域や技術へとジャ…