ツーブロック禁止について

都立高校ではツーブロック禁止との校則があるそうだ。

その理由が「外見上の理由で事件に遭うことを防ぐため」とのことである

 

私見だが、この校則はあってもいいと思う。

ただし、そのためには

1. 外見上の理由で事件に遭うことが増えるという事実

2. 生徒の同意

が必要だ。

 

1:これは言うまでもない。事実ベースで決定すべきである。

2:憲法、法律、社則 などと一緒であろう。自分たちが必要と思うものをルールとして定める必要がある。極端な言い方をすれば、本人たちが不要と考えるならばルール自体が不要だろう。

 

現実的には、学区や難易度で校則は異なって然るべきだろう。

事件に遭う可能性が高い場所へ行く確率は、これらの因子にも左右されるだろう。

 

www.fnn.jp